一歳誕生日

1歳の誕生日〜当日編 秋保温泉 岩沼屋 日帰りで行ってきた〜

こんにちは!ゆっこです!
当日編も折り返しです。
誕生日当日の1日の流れをまとめてみました。

1歳の誕生日 当日の流れ

9:00
朝お着替えしてバースデーブースを作り家で写真を撮る

10:00
家を出発
一升餅を忘れて家に戻って再出発

11:00
岩沼屋到着

11:30
料理スタート
個室が少し狭めだったので食事はテーブル席を勧められる
テーブル席といっても周りに誰もいかったので気兼ねなくて良かったです。

子供椅子はベルトがついていないタイプでした。
チェアベルト持参しておいて良かったです。

メニュー

先付
山葵菜浸し 桜海老 糸雲丹
新緑豆腐 クコのみ 旨出汁
鮪造り あしらい一式

台の物
大泉ポーク塩麹鍋
キャベツ 韮 笹打ち葱 榎木 仙台麩

丸箱
炙り貝柱アンチョビ和え
牛難波巻 笹麩 串打ち
鰈粕漬け達磨焼き
玉コン田楽 小巻玉子
姫竹根焼き

強い肴
大海老天ぷら
舞茸 獅子唐 塩 レモン

蒸し物
羽二重蒸し
鶏 椎茸 百合根 銀餡

御食事
筍御飯釜飯
香の物 味噌汁

水物
桃ムース

あーちゃんにはホットケーキとヨーグルト、いちごを持参してケーキを作りました。
大人のメニューからは薄めた鍋とご飯を少しとりわけました。

義父
義父
もうこんなに食べるのか〜

食事の時間が長かったのであーちゃんは飽きてしまい、歩いたりおもちゃで遊んだりしてました。

13:00
個室に戻り一升餅、選び取り
一升餅をリュックに入れて背負わせたらギャン泣きでした。
風呂敷で再チャレンジするも背負わせる前から泣きだしてしまいお餅を見るだけで泣いてました。

ゆっこ
ゆっこ
2kg近くはさすがに重かったよね〜

一升餅は美好屋で購入したのですが、なんとママには和菓子、子供にはボーロがついてきました。
ボーロにはお餅を嫌いにならないでねのメッセージ。
さりげないメッセージって癒されますよね。

ゆっこ
ゆっこ
星5のレビューを書きます。

選び取りはこの記事でも書いた通り自分でも簡単に作れるカードです。

ゆっこ
ゆっこ
選んだのはビールでした!
さすがパパの娘!

13:30
温泉
温泉に入る組とあーちゃんと遊ぶ組に分かれました。
私はせっかくなので日々の疲れを洗い流しに温泉に入る組です。

湯の舞の湯-ゆのまいのゆ-

女風呂は24時までは湯の舞の湯、24時30分からは神嘗の湯に変わります。
つまり日帰りで岩沼屋に行く人は湯の舞の湯に入れます。

湯温が書いてあり、あつめ(42℃)、ややぬるめ(40℃)、ぬるめ(39℃)から好みの温泉につかれるのが良かったです。

ゆっこ
ゆっこ
私はぬるめのお風呂にまったり浸かるのが好きです

この日は日曜だったのですが温泉内は空いていていました。
まったり浸かりたいところですが子供と離れるとそわそわするのが母親ですよね。
バスチェアがあり、お子様にも優しい泉質と書いてあるので一緒に入るのも良さそうです。
マッサージ機がなかったのが少し残念でした。

15:00
お開き
最後にみんなで集合写真を撮りました。
義両親はそのままチェックイン、両親と私達は家に帰ります。

4時間は長いかなと心配でしたが意外とあっという間でした。
ちょうどいい時間だったと思います。

まとめ

料理 ★★★★
和食が好きな両親に受けが良かったです。
あーちゃんも筍ご飯気に入ってぱくぱく食べてました。

温泉 ★★★
湯温が選べて良かったのですが、個人的には変わり種がある温泉が好きです。

部屋 ★★
大人6人がゆっくり過ごすには少し狭い個室でした。
個室は色んなタイプがあり予約状況によってどの部屋か決まるので選べないと電話で言われていました。
もっと広い部屋もあるかもしれません。
子供椅子にベルトがついていないのはマイナスです。

おすすめ度 ★★★
スタッフさんはみんな好印象でした。
あーちゃんと主人が散策しに行ったらおもちゃを貰って帰ってきました。

秋保温泉には何箇所も日帰り温泉があるので、まずは他の温泉にも行ってみたいです。

ゆっこ
ゆっこ
楽しい時間を過ごせました!
やはり温泉最高です!!
次は泊まりでどこか行きたいな〜