仙台

11ヶ月の赤ちゃんがのびすく仙台の一時預かりを利用してみた

こんにちは!ゆっこです!
今日はのびすくの一時預かりデビューしました!

のびすくとは仙台ママ御用達の子育てふれあいプラザです。
仙台、宮城野、若林、長町南、泉中央の5箇所あり、
私は仙台、長町南、泉中央をよく利用しています。
無料で遊べて色んなイベントもやってます。

私が参加したことあるのは
プレパパママセミナー
リズム遊び
お昼寝アート
Babuスペースです。

ゆっこ
ゆっこ
イベントがなくても無料で沢山遊べて大満足

そんなのびすくですが生後6ヶ月から一時預かりもしてくれます。
ママのリフレッシュ大歓迎!ということでずっと気になっていたのですがついにデビューしてきました。
気になっている人の為に詳しく書いてみますね。

のびすくの一時預かりを利用してみた

利用しようと思ったきっかけ

今回一時預かりを利用したいと思ったのは1人で美容室に行きたかったからです。
いつもベビーカーに乗せて一緒に連れて行っていたのですが、
泣かせないように必死なのでリラックスできずただ髪の色を変えるだけになってしまっていました。

ゆっこ
ゆっこ
ゆっくりシャンプーやマッサージを味わって癒されたい

予約してみよう

時間 9:30〜16:30
対象年齢 生後6ヶ月〜就学前まで
定員 9名
料金 1時間600円 以降30分300円
申込方法 1ヶ月前の応当日より窓口または電話で受付
当日でも空きがあれば受付可能

私はのびすくに遊びに行ったついでに予約してみました。

ゆっこ
ゆっこ
初めてだと何時間くらいがいいんでしょうか…
のびすく
のびすく
何日でも何時間でも大丈夫ですよ
ゆっこ
ゆっこ
ここにも神が

心のどこかでリフレッシュの為に子供を預けるなんて良いのかなって気持ちがあったのですが、
笑顔で対応してくださり前向きに予約することができました。
あーちゃんは食べると機嫌が良くなるタイプなので、
11時半〜14時のお昼ご飯を含めた2時間半お願いすることにしました。

持ち物

  • 着替え一式
  • ビニール袋3枚程度(汚れ物入れ)
  • 紙おむつ、おしりふき、おむつ替え用タオル
  • 飲み物(水またはお茶)
  • ミルク、哺乳瓶
  • 昼食、おしぼり(12〜13時託児利用する場合)
ゆっこ
ゆっこ
みなさんどんなお弁当持ってきてますか…?
のびすく
のびすく
なんでも良いですよ!
コンビニで買ってきても大丈夫です!

正直予約のやりとりだけでかなり心が救われました。
コンビニでパン、ヨーグルト、バナナを買って行くのも良いですね。

初めての場所で初めて会った人とのご飯なので食べてくれるか不安であーちゃんの好きなお弁当を作りました。

バナナオートミールパン
スクランブルエッグ トマトと小松菜入り
サツマイモとカボチャのおやき ごま入り
キャベツと豆苗のお好み焼き

カップの色で彩りよく見えるテクニックですね!

おやきとお好み焼きは大量に冷凍してストックしてあります。
食事にはもちろんおやつにもおすすめです。

いざ当日

受付で一時預かりの登録、今日の体調、好きな遊びなどを記入します。
荷物は全部預かってくださるので身軽にお出かけできます。

あーちゃんは何かを察したのかギャン泣きをしてしまいました。
ママは少しお出かけしてくるけど迎えに来るから遊んで待っててね、と抱きしめてから海老反りになっているあーちゃんを預けます。
ドアを閉めても泣き声が響いていてやはり私はいけないことをしているのでは?泣きそうになりました。
職員さんが大丈夫ですよ、いってらっしゃいと優しく声をかけてくださり美容室に向かいます。

預けている間

あのままずっと泣いていたらどうしよう
お弁当食べないでお腹すかせてたらどうしよう

そんなに心配なら預けなきゃいいのにって声が聞こえてきます。
あーちゃんはあまり人見知りしないので、あんなにギャン泣きするなんて想像してませんでした。

お昼ご飯を食べなかった場合は電話連絡欲しいか選べます。
私は連絡をお願いしたので12時過ぎたら電話がなるんじゃないかとそわそわしていました。

美容室が13時半で終わったのでどこかでお茶をするか早く迎えに行くか悩みましたが

ゆっこ
ゆっこ
はやくあーちゃんに会いたい

パン屋さんでお昼ご飯を買って迎えに行くことにしました。
20分はやくのびすくに到着しましたが早く迎えに行っても返金はありません。

預ける時にもらった半券を受付に渡して判子をもらい一時預かりの部屋に行きます。
あーちゃんが遊んでるか覗いたのですが見当たらずドキドキしながらドアを開けました。

すると奥ですやすや眠る天使を発見しました。

職員さんが笑顔で迎えてくれて預けた荷物を持ってきてくれます。

「最初海老反りになってましたがすぐに機嫌戻って遊び始めましたよ。
お弁当は全部食べてもっと欲しそうでした。
食べ終わって少し遊んだら寝ちゃいました。
12時40分からお兄ちゃんが大きな声で遊んでも出入りあっても一度も起きずに寝てます。
かわいい服なんですが暑そうだったので1枚脱がせました。」

実際はもっと細かく教えてくれたのですが
お弁当完食して機嫌よく遊んでいたと聞いてすごくホッとして記憶が曖昧です。すみません。

のびすく
のびすく
とても上手に食べますね!

また泣きそうになってしまいました。
そうなんです、最近とても上手になったんです。前はずっと悩んでいたんです。

美容室で癒される予定が実際癒されたのはあーちゃんの姿をみた瞬間とあーちゃんを褒められたことでした。

ゆっくりしていってください、とラックを貸してくださったので
ミルクティーを買ってパンを食べながらあーちゃんが起きるのを待ちました。
しばらくすると起きて私の顔をみて安心したのか泣きました。
ただいま、待っててくれてありがとうと沢山抱きしめました。

今後も利用する?

ぜひ利用させていただきたいです!(即答)

美容室に行っている間は泣いてる姿しか想像できず、もう利用は無理かなって考えてたんですが

あの後すぐ泣き止み機嫌よく遊んでいた
先生が丁寧にどう過ごしたか教えてくれる
自分の時間を持つことがとてもリフレッシュになり更にあーちゃんとの時間を大切にできる

次からは2人にとってもっといい時間になると思います。
ずっと一緒にいるのもいいことですが、少し離れてみてますます愛が深まりました。

最初はそわそわしてリフレッシュできないかもしれませんが、
きっといい経験になるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
保育園のように短時間から慣らしていくのも良いですね。

託児を利用しなくてものびすくの職員さんはとても優しいのでぜひ遊びに行ってみてください。

ゆっこ
ゆっこ
あーちゃんお利口に待ってくれてありがとう